• 出水享

【鹿児島・爆破イベント】8/10砕石場の巨石を爆破in鹿児島


ワクワク・土木土木(ドキドキ)・驚き土木体験イベント

リアルインフラツーリズム

【砕石場の巨石を爆破in鹿児島】

 デミーとマツは土木の役割や魅力を広く伝えていくために工学博士2人によって結成されたユニット。学校では学ぶことができない土木体験を通して子供達に土木の役割や魅力、それに「土木は百年後も人のために役立つ仕事」であることを伝える活動を行っています。今まで19回のイベントを開催し、1000名以上の親子が参加しています。

 8月10日は「道の日」。砕石は、天然の岩石を人工的に小さく砕き道路やコンクリート、埋め立て、漁礁などの土木や建築の材料として使われています。コンクリート中に砕石が占める割合は約7 割。砕石がないと橋、トンネル、ダム、防波堤、建物などの構造物を建設することができません。しかし、砕石業の認知度は低く、担い手確保の問題があります。砕石業は、石山から石をとって出荷しているだけの仕事だと思われがちですが、品質管理、安全管理、騒音・振動・粉塵などの近隣住民への環境対策に細心の注意を払っていることも知られていません。

 そこで、砕石が「どんな場所で」、「どんな人が」、「どんな方法で」採取・加工しているのか、また、砕石が私たちの暮らしに果たす役割について見学・体験をとおして学習することを目的としています。砕石場の非日常感、フォトジェニックな空間で今まで味わったことがない驚き体験をしてもらいます。参加おまちしています。

詳 細

日時 8月10日(土)13:00~16:00(約3時間)予定

   12:45でにお越しください。

場所 ガイアテック高城工場(鹿児島県薩摩川内市城上町) 

参加費無料

募集:先着30名

主催:噂の土木応援チーム デミ―とマツ

協力:鹿児島砕青会、ガイアテック株式会社

【学ぼう!】(講義)

・砕石の役割

・砕石と土木

【遊ぼう!!】(見学・体験) ・巨石をダイナマイトで爆破

・超巨大重機で巨石すくい

・超巨大ダンプでドライブ

・巨石の粉砕

 など

『申込みについて』

・申込み締切は8月5日(月)

・幼稚園・小中高生を優先(保護者同伴)

・現地集合、現地解散(駐車場有)

・見学の際は安全のため現地スタッフの指示に従ってください

・先着順とします

・申込み時に参加希望者全員の①お名前、②お勤め先又は学校名、③年齢、④住所、④携帯番号、⑤会場までの交通手段を記載してメールで申し込みください。

・ヘルメット、軍手はコチラで準備します。

・参加時の服装は長袖長ズボン、靴。

 (スリッパ✖、半ズボン✖、半袖✖)

『問合わせ』

デミ―とマツ

出水享(でみずあきら)

電話:070-6596-4691

Mail:dobokugo@gmail.com

集合場所:ガイアテック高城工場(鹿児島県薩摩川内市城上町)

#イベント #募集

0回の閲覧
This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now